Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

FGねっと ミーティング報告書

FGねっと ミーティング報告書
日時:8月20日(日曜日) 午後1時30分~
出席者:Sさん・Nさん・Yさん・Bさん・Mさん・Kさん・Nさん 以上6人
内容:
①福井県産バーガー「わたしはこれっ」検討会
②エンカウンター 「隣の人の良いとこ探し」
③自衛隊缶詰試食会
④FGねっとの成り立ち,そして可能性

①について
一人ひとりが考える,福井県産食材を使ったバーガーを絵に描きました。その考えたものを1分間でプレゼンテーションしました。それから,その絵に,プレゼンを聞いたみんながコメントを書いて,一人に対するもち点3点を,シールで投票していきました。
結果は,写真を後で載せます。

②について
丸くなって,猫のミミーちゃんを回して,会って2時間くらいしか経っていない隣の人の良いところを言っていきました。「他の人の言うことをしっかり見つめながら聞いていて,とても良いなぁと思いました」「なんでも前向きな感じで,雰囲気を明るくしてくれる人だなぁと思いました」「みんなに気を使って,いろいろやってくれてありがとう」など,普段はテレてしまって,なかなか良いとこなんて面と向かって言いませんが,こうやって言ってもらえるとうれしいでした。
これは,FGねっと会員の一人が,他の研修で学んできたことを,ここで実践してくれました。

③について
自衛隊の缶詰試食会は,缶詰を30分間ゆでることから始まりました。自衛隊の人たちは,野外で30分間燃やし続ける技術や場所の確保や,戦場や危険地帯ということを考えるとすごいですね。メニューは,赤飯・牛肉味付け・味付けハンバーグの3つでした。
赤飯はおいしくて,一番人気でした。
牛肉味付け・味付けハンバーグは,味が濃くて飲み物がたくさん必要でした。しかし,現地ではこのご飯を食べたり,調理されたものを,たとえ缶詰でも食べれるとホッとするよね,という意見が出たり,逆に,防衛大の学生に会ったことがある人が,普通のお弁当をとても喜んでいたその子の気持ちがわかったといっていました。(それほど,あんまり美味ではなかったということでした)

④について
大学生が参加してくれて,卒論研究のため,FGねっとの成り立ち・軌跡・今後というのをインタビューしてくれました。私たち自身も忘れていたこと,知らないことがあって,何年か前の活動など,懐かしい話も出てきて良い振り返りになりました。

次回は,福井県産バーガー試作会です。
よろしくおねがいします。
自衛隊缶詰

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

FGnet

Author:FGnet
FGねっとは、ふくいグローバルねっとわーくの略です。
・世界中で起こっている出来事を少しでも身近に感じられる様になると良いなぁ~
・その事を多くの人に情報発信できるようになると良いなぁ~
・学びたい!伝えたい!人と人との繋がりを創りだそう!
この三つをFGねっとの信念として活動していきたい。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。